口臭について🗣

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

0493-62-4618

キービジュアル

口臭について🗣

2022年07月30日

こんにちは。歯科助手の安藤です。

新型コロナウイルスの感染拡大からマスクの着用が日常となりました。

 

そこで、マスクをすることで口臭に気づいた方が多いのではないでしょうか?

 

口臭はご自身が不快に感じるだけでなく、

他人にも不快感を与えてしまっているのではないかと不安にもつながりますよね。

 

🦠口臭が発生する原因🦠

 

1.生理的口臭

起床直後、空腹時、緊張時は特に口臭は強まります。

唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して揮発性硫黄化合物(きはつせいいおうかごうぶつ)

たくさん作られるためです。

 

細菌は歯みがきをすることで減少します🪥

唾液にはお口の中を洗浄・自浄する作用があり、

唾液の分泌が減ってしまうと自浄作用がうまく働かず、口臭の原因となってしまいます。

 

具体的に唾液の量を増やすには、よく噛んでお食事をしたり、

こまめに水分を補給しましょう!

 

 

2.病的口臭

鼻や喉、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが

原因で口臭が起こる場合がありますが、

病的口臭の90%以上はお口の中にその原因があります

・歯周病

・むし歯

・歯垢

・歯石

・舌苔(舌の表面に付くコケ状の細菌の固まり)

・入れ歯の清掃不良

これらは病気の原因を治療することで口臭を減らしたり、治すことができます。

 

 

3.心理的口臭

自分自身で強い臭いがあると思い込む人がいます。

背景にはストレスや不安などに起因する こころの病気が隠れていることがあります。

 

毎日の歯みがきをはじめとするセルフケアは最も大切なものです。

しかしながら、ご自身のケアだけでは対処できないものもあります。

 

原因となっているものを見極めるためにも、

一度  歯医者さんで診断を受けてみてはいかがでしょうか?🦷✨

 

ご相談やお問い合わせ、お待ちしております!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

web予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

このページの先頭に戻る