カウンセリング(歯周病)

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

0493-62-4618

キービジュアル

カウンセリング(歯周病)

2021年06月30日

こんにちは。ながさき歯科助手の井上です。

 

当院は、初診時、治療前などにカウンセリングの時間を

設けています。

 

患者様により多くの情報をご提供し、選択肢を増やすことによって

納得のいく治療を選んでいただきたいと思うからです。

 

主に行っているカウンセリングは

むし歯、歯周病、被せものの種類についてです。

 

今日はその中の歯周病のお話をさせていただきます。

 

みなさんは「歯周病」という言葉を

聞いたことはありますか?

 

実際どのような病気なのかはわからない方も

多いのではないでしょうか?

 

歯周病とは、細菌によって歯茎の下にある歯を支えている骨が

溶けてなくなり、歯が抜けてしまうという怖い病気です。

 

毎日歯磨きをしていてもどうしても取りきれない汚れがあります。

 

汚れをそのまま放置しておくと細菌がたまり、

歯肉炎(歯茎の腫れや出血)がおこり、

時間と共に骨が溶け始め歯周病となってしまいます。

 

一度溶けてしまった骨は戻ってきません。

 

歯周病を予防するにはクリーニングをすることが最も効果的です。

 

ご自身のお口の状態を把握する為にも定期検診をおすすめします。

 

このような内容をわかりやすい言葉でお伝えできるように

心がけています。

 

疑問点や懸念点ございましたら、気兼ねなくカウンセリング時に

おっしゃってくださいね!

 

私たちだから知っていること、歯の知識を

患者様と共有できたらと思います。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

web予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

このページの先頭に戻る