医院ブログ|ながさき歯科

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

0493-62-4618

キービジュアル

新年のご挨拶

2022年01月1日

新年あけましておめでとうございます

皆様にとりまして素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます

 

本年も地域の皆様の健康をサポートできるよう

信頼できる歯科治療を目指してスタッフ一同尽力してまいります

 

本年もよろしくお願いいたします

 

 

令和4年元日

理事長 長﨑寛

マイナンバーカードが保険証として利用できます!

2021年12月16日

こんにちは、皆さまはマイナンバーカードはお持ちでしょうか?

 

マイナンバーカードに保険証の登録をしていただくと

医療機関や薬局で保険証としてご利用いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ながさき歯科もカードリーダーを設置いたしました!!

 

 

現在最終調整中ですので、来年からスタート予定です。

 

すでにマイナンバーカードに保険証情報が登録済みの方は

是非お試しください。

 

検温&消毒

2021年11月17日

こんにちは。

冷気が一段と深まり冬の訪れを感じる今日このごろ、お障りなくお過ごしでしょうか。

 

ながさき歯科では手指消毒の機器を入れ替えました。

 

 

こちらは手をかざしていただくと、同時に検温もできます。

アルコールが苦手な方は別途、検温いたしますので

恐れ入りますがお申し出ください。

 

寒さも厳しくなってくる頃ですので、体調にお気をつけください。

歯科助手のミーティング

2021年11月1日

こんにちは、歯科助手の藁科です。

私たち歯科助手は毎週火曜日にミーティングを行っております。

 

ミーティングでは日々の診療を円滑に進めるためには

どうすれば良いか、

そのためにはどのような改善案があるのかなど歯科助手全員で

話し合っています。

 

また私たちが行っているカウンセリングで

「ここの表現はもっとこうしたら患者様にも伝わるのではないか」

など内容を見直し、見直した内容を全員で共有するようにしています。

 

患者様が抱えているお口の悩みや疑問・不安などございましたら、

どんなことでも構いませんので私たちお話していただけたらと思います。

 

患者様により良い治療をご提案できるよう、

これからもスタッフ一同精進して参ります。

 

2022年版カレンダー配布開始

2021年10月1日

こんにちは。

今年も早いものでこの季節がやってまいりました!

 

ながさき歯科では毎年10月〜12月にご来院いただいた患者様に

お一人様おひとつカレンダーをプレゼントしております。

 

大人の方には卓上型(4種類)とボールペン、お子様にはポスタータイプの

可愛いキャラクターカレンダー(5種類)をご用意しております。

 

 

新型コロナウイルスの流行で治療や定期検診が途絶えてしまった方など、

多くいらっしゃると思います。

 

口腔内が清潔に保たれることにより様々な感染症予防へも繋がりますので

歯科医院への受診をおすすめいたします。

 

スタッフ一同、ご来院お待ちしております。

歯磨き粉は何を使ったらいい?

2021年10月1日

こんにちは!歯科衛生士の永島です。

今日は歯磨き粉に入っている成分について

お話ししたいと思います!

 

みなさんは歯磨きの際に歯磨き粉は使っていますか?

 

大多数の方はお使いだと思いますが、

そもそもなぜ歯磨き粉は必要なのかをまずご説明します。

 

市販で売られている歯磨き粉には多かれ少なかれ“フッ素(フッ化物)”が

配合されていて、フッ素には虫歯の発生と進行を予防する効果があります。

(フッ素の詳しい効果については、ながさき歯科ブログの2021年6月11日の記事をご覧ください。)

 

大前提として虫歯を予防するには歯ブラシやフロス、歯間ブラシなどを使用して

プラーク(歯垢)を除去することがとても重要になってきます。

プラークをそのままにしておくと虫歯に限らず歯肉炎や歯周病にも深く関係してきますので、

適切なホームケアと歯医者さんでの定期的なクリーニングがとても大事なんです!

 

プラークをしっかり除去した上でフッ素が配合された歯磨き粉を使うことで

更に効果を発揮することが出来るので、歯磨き粉は使っていただくのが良いと思います。

 

ここで成分の中で注意すべき点が2つあります。

 

一つ目は研磨剤です。

 

これは歯の表面についている着色や汚れを落とすものなのですが、

この研磨剤の粒が大きかったりすると歯の表面を傷つけてしまって

逆にその傷ついた溝に着色などが入り込んでしまったりする場合がありますので、

なるべく研磨剤の粒が大きくないものを選んだり研磨剤が入ってないもの(浮かして落とす系)を

選んだりするのがいいと思います。

 

2つ目は発泡剤です。

 

これは泡立ちをよくするために入っているものでお口の中で良く泡立つことで、

すみずみまで歯磨き粉が行き渡りやすいといった特徴があります。

また磨いたときの爽快感が得やすいのですが、逆にこれがデメリットにもなって

しっかり磨けてると錯覚しやすくなります。

泡立ちが強いとお口の中が泡でいっぱいになり口をしっかりゆすぎたくなって

フッ素が歯質に取り込まれずに流れてしまいますので、

なるべく低発泡と書かれた歯磨き粉を選んだりするのがいいと思います。

 

まずは歯磨き粉を付けずにしっかり磨いてゆすいだ後に、歯磨き粉をつけて磨いて、

終わってゆすぐときにペットボトルのキャップ一杯分(15ml程度)のお水で軽くゆすぐ程度で

終わりにすることでフッ素が歯質に取り込まれやすくなるので

そのようにしてもらうと良いと思います。


最後にながさき歯科でオススメしている歯磨き粉をご紹介します! 

【システマ ハグキプラス】

虫歯も歯周病も気になる方

 

 【システマSP-ジェル】

とにかく歯周病が気になる方

(ハグキプラスより歯周病の薬用成分が高濃度配合されています)

 

【システマ ブリリアントモア】

着色(ステイン)が気になる方

歯を白く保ちたい方

上記以外も取り扱っています!

患者さんのお口の中や悩みによってオススメのものは変わりますので

お気軽に担当の歯科衛生士にお声掛けください!詳しい説明などもさせていただきます!

口呼吸について

2021年09月1日

こんにちは、歯科医師の石川です。

 

コロナが流行に伴いマスク生活も1年半近くなります。

現在の生活様式になってから口と鼻のどちらで呼吸することが多いでしょうか?

 

マスクをするとどうしても息苦しさがあるので口呼吸になりがちです。

口呼吸をすることで、お口の乾燥や口周りの筋肉のたるみ、

舌の筋肉のたるみにつながります。

 

ご存知のように、お口の中が乾燥状態になると、口腔内の細菌にとってとても住み心地の良い場所となります。

また口腔内の細菌が減ることで、コロナをはじめ様々な感染症にもかかりにくくなると言われています。

コロナの流行で歯科医院への足が遠のいている方もいらっしゃるかと思いますが、

逆にいつもより短いスパンでお口の中のクリーニングをお勧めします。

もう一つ、口周りの筋肉が緩むことで何が起きるでしょうか?

皆さんは舌の先がどの場所にあるのが正常であるか知っていますか?

答えは、「上の歯の根本」です。

このブログを読んで、下の歯にくっついている!とお気付きの方には効果的なトレーニング方法があります。

 

お風呂時間や運転中などちょっとした空き時間にもできる手軽なものです。

詳しい方法が知りたい方はご来院された際にお聞きください。

 

お待ちしております。

Newスクラブ

2021年07月28日

こんにちは、理事長の長﨑です。

 

Dr.の制服をスクラブタイプに新しくリニューアル致しました!

 

前回の白から一新してベージュ系のくすみカラーです^_^

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

長い間お疲れさまでした

2021年07月16日

受付を担当しておりました眞澤が6月30日をもって

退職いたしました。

 

このようなご時世ですにで送別会などもできず、

最終日に記念写真のみとなりました。

 

 

眞澤は長きに渡り受付を担当し、ながさき歯科の顔といってもいいくらいの存在でした。

 

いつも優しくスタッフからも頼られ慕われており

寂しい思いでいっぱいです。

 

7月からは小川、小澤、清水の新体制で受付を担当いたします。

患者様が安心して治療や定期検診を受診できるよう、

努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

レーザー機器が新しくなりました

2021年07月15日

こんにちは。

レーザーの機械を新しく入れ替えるにあたり

先日、外部講師をお招きし講習会を行いました。

 

スタッフ全員参加し、機器の使用方法や用途などを学び

とても勉強になりました。

 

今まで使用していたものより、操作画面が見やすく

また従来の根幹治療以外にもホワイトニング・歯周病・疼痛・顎関節症など

様々な処置に活躍しそうです!

 

患者様により良い治療をご提案できるよう、スタッフ一同精進して参ります。

ご興味ある方はお声掛けください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

web予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

このページの先頭に戻る