医院ブログ|ながさき歯科

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

0493-62-4618

キービジュアル

新年のご挨拶

2024年01月1日

新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました

 

本年は増築工事がおわり新しいユニットが完成いたします

ユニット増加より地域の皆さまの健康をより一層サポートできるよう

スタッフ一同尽力して参ります

 

最後になりましたが

皆さまの健康とご多幸をこころよりお祈り申し上げます

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

令和6年元日

ながさき歯科 理事長 長﨑寛

 

 

2024年版カレンダー配布スタート

2023年10月1日

こんにちは、つい先日まで猛暑の日々でしたが

今年も残すところ3ヶ月となりました。

 

つきましては今年も2024年のカレンダーを10月〜12月中に

ご来院いただいた患者様へプレゼントさせていただきます。

 

大人の方には卓上型(4種類)とボールペン、お子様にはポスタータイプの

可愛いキャラクターカレンダー(4種類)をご用意しておりますので

こちらの中からお1つお選びください。

 

 

治療や定期検診が途絶えてしまった方など、

2024年を迎える前にお口の中をメンテナンスしてはいかがでしょうか。

 

口腔内が清潔に保たれることにより様々な感染症予防へも繋がりますので

歯科医院への受診をおすすめいたします。

※ご予約が大変混み合っておりますのでお早めにご連絡ください

 

スタッフ一同、ご来院をお待ちしております。

 

 

 

増築工事のお知らせならびに第2駐車場ご利用のお願い

2023年07月1日

日頃ながさき歯科をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度増築工事を7月3日(月)より実施いたします。

 

つきましては、工事音・振動などご迷惑をおかけいたします。

細心の注意をはらい安全第一で施工する所存でございますので、

何卒ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

 

 

工事期間:2023年7月~2024年1月(予定)

 

 

◆診療は通常通り行なっております◆

 

工事に伴い駐車場が狭くなっております。

第2駐車場のご利用にご協力お願いいたします。

 

ながさき歯科 理事長 長﨑寛

WBC優勝おめでとう⚾️!!

2023年03月24日

祝 侍JAPAN🇯🇵🏅

WBC 優勝おめでとう!

大谷翔平選手 MVP おめでとう!

 

東松山市にゆかりのある、ラーズ ヌートバー選手の髪形にして優勝祈願。笑

(大谷翔平選手の直筆サイン入りユニフォームと一緒に😁)

 

 

 

JAPAN 全ての選手、監督、関係者の皆様、感動を勇気をありがとう!!

 

 

花粉症について

2023年03月21日

こんにちは、ながさき歯科 歯科衛生士の西里です。

 

今年も花粉症の時期がやってきましたね🥲

今回は花粉症についてお話したいと思います!

 

花粉症の症状にはくしゃみや鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの代表的な症状があります。

 

花粉症で鼻が詰まると鼻呼吸ができなくなり、口呼吸をすることが多くなます。

その為、口の中の水分が蒸発しやすくなり、口の中が乾燥してしまいます。

 

また、花粉症治療薬の抗ヒスタミン薬やステロイド系の治療薬など効き目の強い薬には、

副作用として唾液の分泌を抑えるものがあり

口の中が乾きやすくなるといった症状が出やすいです。

 

口の中が乾燥している状態が続くと、唾液による浄化作用が悪く

口内細菌が繁殖しやすい環境になります。

そのことで、歯の周りに歯垢が付きやすくなります。

 

また、抗菌作用が低下し、お口の中で細菌が繁殖しやすくなり、

口臭の原因となるほか、虫歯や歯周病にかかりやすい環境となります。

 

対策として

・歯磨きをこまめにする

・水分を多く取る

・よく噛んで食べる

・キシリトールの入ったガムを食べる

 (砂糖を含まない歯科専用のキシリトール100%のガムをおすすめします)

 

花粉症で口腔内の乾燥が気になる方は是非やってみてください♪

また気になることがありましたらお気軽にご相談ください

マスクの着用について

2023年03月1日

こんにちは、ながさき歯科の理事長 長﨑寛です。

 

新型コロナウイルスの分類が5類へ変更となり、

令和5年3月13日からマスク着用が個人の判断が基本と変わりました。

 

患者様からもマスクはしてきた方がいいかしら?とご質問を

いただくことも増えております。

 

厚生労働省からも医療機関などはマスク着用が推奨となっていることから

当院といたしましても、病院内はマスク着用をお願いしています。

 

皆様には引き続きご不便をおかけいたしますが、

医療機関であること・持病をお持ちの方・妊娠中の方など

様々な患者様にご来院いただいていることから

ご協力の程、お願い申し上げます。

 

院内清掃

2023年02月7日

こんにちは、ながさき歯科の理事長 長﨑寛です。

 

当院では定期的に清掃業者を呼び、院内清掃を行なっております。

先日も床の清掃とワックスがけを行ってもらい、

とても綺麗になりました!

 

毎日の清掃も診療前に清掃スタッフが丁寧に掃除をしております。

 

患者様が気持ちよく通院いただける環境づくりを

スタッフ一同頑張っております!

お口の火傷について

2022年12月1日

こんにちは。

歯科助手の島村です。

 

朝晩の冷え込みが日ごとに厳しくなってきました。

インフルエンザも流行り出しているので体調に十分お気をつけください。

 

本日はお口の中の火傷についてお話しいたします。

 

口の中を火傷するとヒリヒリしたり、水膨れができたり皮がむけたりします。

また、口内炎になったり、味覚が鈍くなったりもします。

ただ、どの症状も数日〜2週間程度で治ります。

 

今回は火傷をしてしまった際の応急処置早く治すためのケアをご紹介させていただきます。

 

 

応急処置

・冷たい水で口をすすぐ

・氷を口に含んで冷やす

 

早く治すためのケア

・患部を舌で触らない

・刺激のある食品は避ける(辛味や酸味のあるもの)

 

ただし、応急処置をしても治らない、日に日に炎症が増している場合は、

お電話にて当院までお気軽にご相談ください!

歯と口の健康に関する標語コンクール

2022年11月30日

こんにちは、ながさき歯科です。

 

今回は令和4年度「歯と口の健康に関する標語コンクール」の

受賞作品をご紹介いたします。

 

🎖特別会長賞🎖

「歯みがきは スマホじゃなくて 鏡見て」

 

🏅会長賞🏅

「ハブラシと フロスでぼくも 二刀りゅう」

 

🏅会長賞🏅

「歯ブラシと フロスで王手 むし歯ゼロ」

 

🏅会長賞🏅

「歯がぬけて 喜ぶ僕と 悲しむじいちゃん」

 

あっという間に2022年も残りわずかとなりました。

しばらく定期検診をしていないなという方は、是非年内にうちに

クリーニングをしてすっきりした気持ちでお正月を迎えてはいかがでしょうか。

 

また何か気になっているけど、忙しくてなかなか歯医者に行けていないなと思っている方!!

症状が軽いうちに一度、お近くの歯医者さんでご相談してみてください。

 

もちろんながさき歯科にもお気軽にお電話ください。

育休・産休のご報告

2022年11月26日

2022年11月24日をもちまして

歯科衛生士の小西が産休・育休に入りました。

 

ベテランの衛生士で指名を頂いていた患者様も多く、

老若男女問わず人気でした。

 

今後は小西の分をカバーできるよう、

スタッフ一同邁進して参ります。

 

 

1年ほどで復帰予定でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

web予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

このページの先頭に戻る