花粉症について

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

0493-62-4618

キービジュアル

花粉症について

2023年03月21日

こんにちは、ながさき歯科 歯科衛生士の西里です。

 

今年も花粉症の時期がやってきましたね🥲

今回は花粉症についてお話したいと思います!

 

花粉症の症状にはくしゃみや鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどの代表的な症状があります。

 

花粉症で鼻が詰まると鼻呼吸ができなくなり、口呼吸をすることが多くなます。

その為、口の中の水分が蒸発しやすくなり、口の中が乾燥してしまいます。

 

また、花粉症治療薬の抗ヒスタミン薬やステロイド系の治療薬など効き目の強い薬には、

副作用として唾液の分泌を抑えるものがあり

口の中が乾きやすくなるといった症状が出やすいです。

 

口の中が乾燥している状態が続くと、唾液による浄化作用が悪く

口内細菌が繁殖しやすい環境になります。

そのことで、歯の周りに歯垢が付きやすくなります。

 

また、抗菌作用が低下し、お口の中で細菌が繁殖しやすくなり、

口臭の原因となるほか、虫歯や歯周病にかかりやすい環境となります。

 

対策として

・歯磨きをこまめにする

・水分を多く取る

・よく噛んで食べる

・キシリトールの入ったガムを食べる

 (砂糖を含まない歯科専用のキシリトール100%のガムをおすすめします)

 

花粉症で口腔内の乾燥が気になる方は是非やってみてください♪

また気になることがありましたらお気軽にご相談ください

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

web予約

電話での問い合わせ

電話

医院の住所

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷249-62

このページの先頭に戻る